横浜市の子育てお役立ち情報

お子さんと遊べるスポットや子育て生活に関するお役立ち情報をお伝えします

エンゼルフォレスト那須白河 ホワイトクリスマスにサンタさんがお部屋にプレゼントに来てくれる まだ間に合うホテル

f:id:KAMP-Yokohama:20191203163210j:plain 

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191204095802j:plain
 

エンゼルフォレスト那須白河 ホワイトクリスマスにサンタさんがお部屋にプレゼントに来てくれる まだ間に合うホテル

エンゼルフォレスト那須白河

こんにちは、12月になり世の中はクリスマス一色ですね。

みなさまクリスマスの準備はお考えでしょうか?

 

今年のクリスマスはどうしようか、お子さんに何かサプライズをプレゼントしたい、なんて考えている方に今回はおすすめのホテルについて書きます。

今日はサンタクロースがあなたのお子さんにプレゼントを持ってきてくれる宿泊施設についてお話しします。

今からでもまだ予約が間に合いますのでお子さんにサプライズをしてあげたい人は是非ご検討ください。

 

ホワイトクリスマス&サンタクロースに会えるお宿

 

子供の時、何歳までサンタクロースはいると信じていましたか?

結構早いうちにご両親が枕元にそっとプレゼントを置いていてくれたことに気づいた方も多いのではないでしょうか。

ですが我が家の6歳(現在)の娘はバリバリサンタクロースの存在を信じています。

幼稚園でもサンタさんに会ったことがないという友達に、

「私のところには毎年来てくれるの」

と言っています。

そう、サンタさんがあなたのお部屋までプレゼントを届けてくれる、そんなサンタサービスをしてくれるホテル、いくつかありますよね。

 

そんな中でも雪の積もるホワイトクリスマスにサンタさんに会えるなんて経験ができたらとても素敵ではないでしょうか。そんなホテルを紹介します。

 

エンゼルフォレスト那須白河

www.ang-f-ns.com

 

我が家は毎年クリスマスの時期に福島県エンゼルフォレスト那須白河という宿に泊まっています。いろいろなタイプのコテージやキャンプ場がある基本的にはアウトドアスタイルの宿泊施設となります。

このお宿はワンちゃんにとてもやさしい宿ということで、トイプードルを2匹飼っている我が家にとってはありがたく、貴重な宿で、毎年夏冬の2回は滞在します。

なかでも毎年クリスマスをここで過ごすのは、お子さん向けにサンタクロースによるプレゼントサービスがあるからです。クリスマスの時期は大抵雪が降るのでホワイトクリスマスとサンタさん両方が楽しめるとてもおすすめの施設です。

f:id:KAMP-Yokohama:20191204095944j:plain

例年ホワイトクリスマスが楽しめるエンゼルフォレスト那須白河

  

でも実は今ではサンタクロースのサービスはお宿の公式サイトでは公式には告知はしていないです。

でもうちは告知のあった4年前からずっと泊まっていて引き続きやってもらっています。

 

エンゼルフォレスト那須白河へのアクセス

 

www.ang-f-ns.com

エンゼルフォレスト那須白河福島県天栄村羽鳥湖高原にあります。

那須白河とありますが実際は那須の少し先、白河市から山を羽鳥湖方面へ上っていくルートになります。

近くにはグランディ羽鳥湖スキーリゾートというスキー場もあるので冬はスキーの前線基地として利用される方も多いです。


エンゼルフォレスト那須白河へのアクセスですが首都圏から車で行く場合、最寄りのインターチェンジは東北自動車道白河インターとなります。

白河インターを降りて一般道を約30分羽鳥湖方面へ上がっていきます。

クリスマスの時期は雪が降っていたり、道路に雪が着雪している可能性もありますので必ずスタッドレスタイヤやチェーンなど滑り止めの装備を用意して行ってください。

f:id:KAMP-Yokohama:20191203160747j:plain

冬の羽鳥湖高原へは滑り止め必須

我が家がクリスマスの時期に行った4年間は12月でも毎年最低1日は雪が積もるほど降った日がありました。そういう日の峠道は圧雪路やアイスバーンにもなっているので、通行は最低でもスタッドレスタイヤを装着していないと上がれません。

f:id:KAMP-Yokohama:20191204100229j:plain

こんなに積もる年もあります

 

もし車以外の手段で行くとなると、新幹線の新白河駅で降りて、新白河駅からは事前予約制の無料送迎バスで約30分となります。

f:id:KAMP-Yokohama:20191203161432j:plain

 

エンゼルフォレスト那須白河の宿泊施設

 

エンゼルフォレスト那須白河には様々なタイプのコテージ宿泊施設やキャンプサイトがありますが、キャンプサイト以外で一番価格がお手頃なのがドームハウスという白いモンゴルのゲルのような宿泊施設になります。

うちの子供は「丸いお家」と言って親しんでおります。

f:id:KAMP-Yokohama:20191204073913j:plain

お手軽ですが、他にはあまりないタイプの楽しい建物なのでエンゼルフォレスト那須白河を代表する施設です。敷地内のレストランや温泉施設に近いので便利なこともいいところです。

一見小さいようですが、核家族のご家庭なら十分な広さです。

f:id:KAMP-Yokohama:20191204105749j:plain

部屋の中にもお風呂とシャワーがあるので外の温泉施設まで歩くのが面倒なときや営業終了後も入浴できます。

我が家も、ばあばや親戚が一緒でなければほぼこのドームコテージに宿泊します。

 

他には今流行りのグランピングが楽しめる常設テントがあったり、豪華なコテージや貸別荘もあります。

f:id:KAMP-Yokohama:20191204074038j:plain

グランピングテント

コテージだと場所によってはレストランや温泉施設まで車で移動しないといけないので注意が必要です。

f:id:KAMP-Yokohama:20191204100822j:plain

人造湖の向こうにあるコテージ群

 

肝心のサンタサービスは

f:id:KAMP-Yokohama:20191204101553j:plain

お部屋にサンタさんが来た!!

 

現在エンゼルフォレスト那須白河のホームページではオフィシャルにはサンタサービスがあるとは告知していないようでしたので、確実を期すには予約前にお電話かメールで問い合わせた方がよろしいかと思います。

我が家は告知があった4年前からお願いしていて昨年のクリスマスもお願いできました。

 

サンタサービスをお願いするにはチェックイン時にサンタさんに来てほしい旨お願いしておき、その後こっそりフロントにサンタさんから渡してほしいプレゼントを渡しておきます。

だいたいの希望の時間を伝えておけば、(通常は夕食が終わったあとくらいの時間ですね)その時間にサンタさんがコテージを訪問してくれます。

運がよければエンゼルフォレスト那須白河の看板犬ジーナがサンタさんと一緒に来てくれるかも!

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191204101713j:plain

サンタさんから手渡しでプレゼントをもらって大喜び

f:id:KAMP-Yokohama:20191204102014j:plain

サンタさんが看板犬ジーナと来てくれるかも!

サンタさんから手渡しでプレゼントをもらってお子さんは大喜びすること請け合いです。

というわけで我が子はサンタさんがいるものとホントに信じているわけです。

実際プレゼントもらってるんですからね。

 

エンゼルフォレスト那須白河の施設

 

 エンゼルフォレスト那須白河には施設内だけでもリゾートを満喫できるたくさんのアクティビティが用意されています。

 

パパ・ママが一番お気に入りなのが温泉。

エンゼルフォレスト那須白河には立派な温泉施設が併設されています。

www.ang-f-ns.com

夏場は水着で利用する屋外の混浴コーナーがありますが、冬の間は室内の温泉と温水プールだけです。 

ここの温泉施設は個人的には東日本の日帰り温泉で一番お気に入りになっています。
ここの温泉に入ると体調が良くなったような気がします。実際に弱アルカリの源泉かけ流しの湯は美肌の湯とも言われ、温泉博士も絶賛している湯のようです。

スキー場に行った帰りなどもぜひ立ち寄られるといいと思います。 

 

親子で楽しめるものというと、温泉の横のアクティビティハウスでは福島名物「赤べこ」やダルマの絵付けキャンドル作りなどのクラフト体験ができます。

f:id:KAMP-Yokohama:20191204102810j:plain

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191204103021j:plain

手作りのおみやげは大切な思い出


 我が家はパパは年末なので次の年用のダルマ、ママは赤べこの絵付け、娘はキャンドルを作って毎年エンゼルフォレスト那須白河の思い出が増えています。

 

エンゼルフォレスト那須白河の食事

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191204104939j:plain

朝は明るく開放的、夜は雰囲気のいいレストラン、ラピーナ

お食事は人造湖を見下ろす絶好のロケーションにある全面ガラス張りのレストラン、ラピーナ朝夕ビュッフェスタイルでの食事となります。

クリスマスの時期は大きいツリーが飾られ雰囲気がよかったです。

 

ライブキッチンコーナーではステーキローストビーフをその場で切り分けてくれます。

必ず何か1種類はお刺身もあったり、普段食べれない福島・会津の郷土料理も並んで料理のバラエティも非常に多いです。

シャンパン含めたアルコール飲み放題制度もあるのが大人にはうれしいところ。

 

www.ang-f-ns.com

レストランはワンちゃん同伴OKなので、ワンちゃんOKのエリアはそれこそ全家族ワンちゃん連れです。

犬連れではないお客さんは通常反対側のコーナーへ案内されるのでワンちゃんが苦手な方も大丈夫です。

f:id:KAMP-Yokohama:20191204105318j:plain

 

お食事は愛犬用のお食事コーナーを用意しております。なんと犬用のビュッフェもあるのです。 

 

エンゼルフォレスト那須白河での楽しみ方

羽鳥湖高原にあるエンゼルフォレスト那須白河では通年リゾートとして四季を通していろいろな遊び方が楽しめます。我が家もここ数年は夏冬と年に2回は通っています。

f:id:KAMP-Yokohama:20191204105500j:plain

 

春夏秋

  • オートキャンプ
  • グランピング
  • ドッグラン付きコテージでワンちゃんと宿泊
  • ワンちゃんと散歩しまくり
  • スパ施設
  • クラフト体験
  • 人造湖でカヌーやフライフィッシング

  • スノーキャンプ
  • 子どもと雪遊び
  • グランディ羽鳥湖スキーリゾートへの前線基地(冬季無料送迎あり)

hatoriko.com

 

また茅葺き屋根の集落で有名な大内宿へは車で30分くらいなのでぜひ行ってもらいたいです。

f:id:KAMP-Yokohama:20191203161015j:plain

雪の大内宿

帰りはさっぱり醤油ラーメンで名高い白河ラーメンをぜひ食べて帰ってほしいです。

一番人気は

とら食堂

www.jalan.net

超有名店です。 

 

というわけで田舎の高原リゾートで自然の中で家族静かにホワイトクリスマスを過ごしたい家族には超!おすすめのエンゼルフォレスト那須白河です。

那須よりは少し遠いですが、アクセスも都心からなら2時間半程度と楽しく往復できる範囲です。

(年によって雪の降り方にはもちろん差がありますことご了承くださいね。きれいなホワイトクリスマスになることを祈りましょう)

 

だいぶ少なくなりましたが同じくサンタサービスを実施しているホテルをいくつかご紹介します。

 

他にサンタサービスをやってくれるホテル

 

他にはエンゼルフォレスト那須白河と同じ系列のエンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)というホテルでもサンタサービスをやってくれます。

 

 

こちらはオフィシャルでホームページに案内があるので確実ですね。

www.angel-g.co.jp

クリスマスイルミネーションをやっていたりクリスマスに対する力の入れようはこちらの方が上かもしれません。

どちらもスキー場がある雪国なのでほぼ、ホワイトクリスマスが過ごせます。 

お好みで選んだらいいと思います。 

 

都会のクリスマスがよければ

東京、日本橋水天宮の

ロイヤルパークホテル

advance.reservation.jp

関西の方なら

ホテル日航大阪

www.hno.co.jp

帝国ホテル大阪

www.imperialhotel.co.jp

 

 

まだ間に合うのでお子さんにとびっきりのクリスマスをプレゼントしてあげてくださいね。