横浜市の子育てお役立ち情報

お子さんと遊べるスポットや子育て生活に関するお役立ち情報をお伝えします

ダンボール工作 キッチンテーブルの作り方 幼稚園児の娘と作ってみた アマゾンダンボール&100均グッズが大変身

f:id:KAMP-Yokohama:20191028163632j:plain

 


ダンボール工作 キッチンテーブルの作り方 幼稚園児の娘と作ってみた

 

娘と休日に工作

 

こんにちは、

週末、娘と遊んであげなきゃと思い、

たまには一緒に工作をすることにしました。

 

やるからにはちょっと大がかりにやったろう!と思って

イケアとかでもよく見かける子どもの等身大キッチンテーブルを一緒に作ることに決定。

親子一緒にやることが目的なのでパパは方向性だけ与えて、なるべく娘にやらせてあげるつもりです。

 

イメージはこんな感じ

IKEA(イケア) DUKTIG 29874534 ミニキッチン, バーチ材合板, ホワイト

これとか、

森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

これダンボールの工作キットの完成品らしいです。

自作でここまでできれば立派だなと。

 

土曜日に娘に

「明日は一緒に工作やるぞ」

と宣言したら大喜び。

翌日曜日、忘れてるかなと思ったら起きてくるなり

「キッチンテーブル作ろー」

と言ってきました。

子どもは楽しみにしてることずっと忘れないんだね。

 

材料調達

 

我が家は通販大好き一家なのでダンボール箱はいっぱいあります。

ついこの間、スーツケースをアマゾンで買った時の大きい箱があるのでそれをベースに利用することにしました。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028164854j:plain

 ボロボロですが壁紙貼るのでこんなので十分。

 

大きさは

奥行き48cm x 幅65cm x 高さ38cm

160サイズのダンボール箱

娘の背丈にもちょうど良さそうです。

 

キッチンテーブルらしく見せるにはそれなりの素材が必要だと思って

日曜午前中に娘とダイソーへ 

これらの素材を買ってきました。しめて12点、1320円なり。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028165114j:plain

f:id:KAMP-Yokohama:20191028165835j:plain

これらの100均グッズがあとでキッチンテーブルの飾りになります。

内訳は

  • 壁紙2本(後で言いますがもう2本必要でした)
  • 天板用の壁紙1本
  • 黒のレザー調シール
  • 白の洗面器
  • 壁掛け時計
  • クリスタル調ドアノブ2個
  • 装飾用タイルシール
  • 灯油のホース
  • 水道ホース用シャワーヘッド
  • ペット用の餌やりグッズ?(写真の透明の筒みたいのです)

あとはおもちゃのキッチンセットもあったらいいですが、すでに我が家にはいっぱいあるのでここは節約。

 

制作手順 

 

まずはキッチンの土台作りです。

やっぱり高さが38cmと、そのままの高さではちょっと低いので底面の板も立ち上げてテープで留めて、高さをかさ増しすることにしました。これによって高さ62cmと、キッチンテーブルらしくなりました。

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191028171025j:plain

そして前面の下半分をカッターで切り取ります。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028171117j:plain

切った下半分の板はさらに半分に切ってキッチン前面の扉にします。 

 

収納扉作り

 

切った前面の下半分のダンボール板をさらに半分にカットして2枚の扉にするわけです。

娘に鉛筆で壁紙シールの上から扉の形にトレースさせて鉛筆の線通りに切ってもらいます。

今回娘は、ある物の形に紙を切りたい時はその物を紙に置いて鉛筆で型を取れば同じ形に切れるよ、ということを覚えました。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028171427j:plain

 

扉の形に切った壁紙を貼るのは二人で、

f:id:KAMP-Yokohama:20191028171653j:plain

空気が入らないように手でまっすぐこすって貼り付けていくんだよ、と。

結局シワだらけ、空気も残っちゃいましたが一生懸命やりました。

 

次に必要なのは、こちらのダイソークリスタル調ドアノブ

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191028171834j:plain

壁紙を貼った扉にキラキラの取っ手をネジ止めすると、

扉のできあがり。ダンボールは薄いのでネジの長さが余ってしまいます。

このように余ったダンボールでワッシャー代わりの板を作ってかませます。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028172724j:plain

本当は金属のナットとワッシャーを使うのがベストなんでしょうけど、なかったのでこんな形で工夫。

 

娘はこの扉板がまだ何になるかわからなそうでした。

そこでできた扉をテープ留めしてテーブル本体に戻してようやく理解してくれました。

「あー扉かー」

f:id:KAMP-Yokohama:20191028172532j:plain

 

前面の上半分にも木目の壁紙を貼って前面はそれらしくなりました。

 

シンク作り

前面ができたところで次にキッチンの天板作り。

キッチンテーブル上部は

  • 左側にシンク
  • 右側にコンロ

という配置にします。

まずシンクですが、さっきの洗面器を使います。

 

天板の上で洗面器の底面を鉛筆でトレースさせて穴を開けるための線を引かせます。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028185713j:plain

カッターをフリーハンドで段ボールに円形の穴を作るのはちょっと危ないし、難しいのでここはパパの出番。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028173424j:plain

洗面器を埋め込むための穴ができました。

試しに洗面器を埋め込みます。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028181223j:plain

ぴったり!! 

天板は白い大理石調の壁紙を貼ります。

この、シンクの穴に沿った円の形で壁紙を切るのが娘は難しそうでした。

白い壁紙が貼れたら、

今度は水道(もどき)です。

 

水道作り

部品はこちらを使用

f:id:KAMP-Yokohama:20191028182145j:plain

メインは

  • 散水用のシャワーヘッド
  • 灯油タンク用のノズルセット

 

蛇口のようなタイプにしたかったのですが、ダイソーにはそれらしき部品がなかったので、とっさのヒラメキでシャワータイプに。

灯油用のノズルの先端と、シャワーヘッドがぴったりハマったのはラッキーでした。

 

テーブルの天板に穴を開けてホースを通します。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028182733j:plain

 

背板

あとは背板になる段ボールに同じく木目の壁紙を貼ってテーブル本体の背面にテープで貼り付けます。

で、100均の壁掛け時計を掛けます。

娘はいま時計で時間を読むのが好きなので時計は付けてあげたいと思っていました。

後にはおもちゃのしゃもじやお玉を掛けるフックを付けてあげたいです。

 

仕上げにリカちゃんの電子レンジしまじろうの付録のコンロを乗せて

とりあえず今日できることは完成です!

 

地味にダンボールでもコンロを一口作りました。

 

あとは娘が好き勝手に装飾用タイルシールを貼りまくっていました。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028180548j:plain

 

 

ひとまずできあがり

 

側面は壁紙が足りなかったのでまだアマゾンのロゴがむき出しに、そこはご愛嬌。

木目の壁紙はあと2本必要です。

もう一回ダイソー行かないと。

 

前面にコンロのツマミを付けたりコンロのツマミを回すと炎の絵が持ち上がる、なんて仕掛けも作りたかったのですが、今日はここまで。

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191028190827j:plain

イメージ画、こんな感じにしたかった

 

徐々にカスタマイズしていく余地を残しました。

 

難しいところや危ない作業以外はほぼ娘が頑張って作りました。

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191028191527j:plain


大人が真面目にやればもっと完成度高くできたかもしれませんが

娘と協力して作ったこのキッチンテーブルは、壁紙に空気が入っていようが扉の立て付けが悪かろうがとても素敵なテーブルになりました。(親バカですね)

 

「これじゃあ友達に自慢できないよ」

なんて言ってましたが、パパと共同作業ができて明らかに嬉しそうでした。

「次はダンボールでテントか隠れ家作ろうよ」

f:id:KAMP-Yokohama:20191028183538j:plain

さっそくキッチンテーブルの下に隠れてますけど・・・

今は扉の中は、むき出しで置いていたおもちゃ箱の収納スペースになっています。

よっぽど次は隠れ家が作りたいようです。

KETER ケター 折りたたみ式プレイハウス(キッズハウス 秘密基地  組立て簡単 収納ケース付 屋内・屋外用 おもちゃ 誕生日 プレゼント)

こんな感じのが作りたいのかな?

 

まとめ

 

こちらのイケアの子ども用キッチンテーブルは9990円です。

IKEA(イケア) DUKTIG 29874534 ミニキッチン, バーチ材合板, ホワイト

イケアのはおしゃれでかわいいですけど

手作りのダンボールキッチンテーブルなら材料費1320円と、もともと持っているおもちゃを再活用するだけで、

親子のふれあいタイムにもなり、料理のままごとするならこれで十分だとも思いました。

f:id:KAMP-Yokohama:20191028180548j:plain

自分で飾り付けして工夫する余地もありますので、子供が想像力を働かせる機会にもなります。

節約ありきで始めたわけじゃないけど親も楽しめてよかったです。

 

しかもダンボールなので飽きたらいつでも捨てられる!

 

次回また何か作ったら投稿したいと思います。