横浜市の子育てお役立ち情報

お子さんと遊べるスポットや子育て生活に関するお役立ち情報をお伝えします

ラグビー日本対スコットランド 開催決定 日本代表の決勝トーナメント進出条件は

f:id:KAMP-Yokohama:20191013114805j:plain

 

ラグビー 日本対スコットランド 開催決定

試合実施発表

 

こんにちは!

先だっての記事を更新した直後に本日10/13 日産スタジアムでのラグビーワールドカップ 日本代表 対 スコットランド代表の試合が予定通り行われると発表されました。

 

鶴見川の貯水池になっている日産スタジアムのある新横浜公園は大丈夫でしょうか。

あそこの駐車場が浸水してると試合関係者の車の駐車は大変です。

ここは運営の方々の頑張りをまずは応援しましょう!

 

改めて日本代表の決勝トーナメント進出条件

先だっての記事にも紹介しましたが、改めてここで日本代表の決勝トーナメントへの進出条件を確認しておきましょう。

 

予選リーグは5カ国で行われていますが、すでに日本と同組のロシア、サモアは敗退決定。

そしてアイルランドはすでに全4試合を終え勝ち点16で決勝トーナメント進出決定。

日本は勝ち点14スコットランドは勝ち点10でこの2チーム両方がアイルランドの勝ち点16を上回ることはなくなったからです。

すると予選突破の残りチームは1チーム、日本かスコットランドです。

その一騎打ちが今日新横浜の日産スタジアムで行われるから大一番なのです。

 

日本の勝ちor引き分け

 

試合は無事開催されることになったので、

日本が勝ちなら文句なし

引き分けでも無条件で日本が勝ち抜けになります。

 

引き分けでは勝ち点2が両国に与えられ、仮にスコットランドだけが4トライ以上獲ったボーナスポイント1を獲得してもスコットランドが日本の勝ち点差4をひっくり返すことはできないからです。

 

条件的には日本が圧倒的に有利ではあります。

 

ただ、日本が負けると話は少し複雑になってきます。

 

日本が負けると・・・

 

まず試合ごとに付与される勝ち点をおさらいすると、

勝ったチームに 4

ですが、別にボーナスポイントとして、

負けても7点差以内の負けなら 1

試合で4トライ以上挙げると 1

が与えられます。このボーナスポイントが話をややこしくします。

 

結果から言うと日本が負けても・・・

 

負けても日本代表が決勝トーナメントに進出できるパターン

 

パターン1

日本が負けでも7点差以内の負けで、スコットランドを3トライ以内におさえれば

この試合で日本は勝ち点1、スコットランドは勝ち点4上積みで

日本勝ち点15 スコットランド勝ち点14

で辛くも日本が決勝トーナメント進出!

仮に負けての進出ならこのパターンが一番ありえそうです。

 

パターン2

スコットランドに4トライ以上を許してしまった場合は厳しいです。

日本も4トライ以上を奪って、さらに7点差以内の負けに持ち込む必要があります。

すると日本の勝ち点上積みは2、スコットランドは5です。

そうすると日本 勝ち点16、スコットランド 勝ち点15

日本の決勝トーナメント進出になります。

あまりないパターンと言えますがこの2パターンでしたら負けても決勝トーナメントに進出できます。

 

こちらは惜しくも進出を逃すパターンです。

パターン3

両チームともトライ数が少ないけど大差がついてしまったパターンです。

PGなどで得点を重ねられてもトライさえ4つ以上獲られなければ

日本は勝ち点の上積みゼロ、スコットランドは4で

ともに勝ち点14で並びますが、予選全試合終了時に勝ち点が並んだ場合は当該国同士の対戦成績が考慮されるのでここでスコットランドに負けた日本が敗退という非常に悔しいパターンになります。

 

ラグビーは予選リーグの得失点差より、直接対決の結果が優先順位高いんですね。

 

日本としてはまずは勝利!、最低でも引き分け

負け試合になってくると条件が目まぐるしく変わってきますが、悪くても接戦での負けに持ち込む必要があります。

そしてスコットランドに4トライ以上を獲らせない。

こういった視点で試合を観戦していただければと思います。

 

日産スタジアムで観戦する方々へ

当日は大幅な交通規制が行われます。

クルマで行っても新横浜周辺は逃げれるこれといった道がないので、渋滞に巻き込まれる可能性が非常に高いです。

また新横浜公園の駐車場も関係者以外使用できません

 

実は新横浜駅の篠原口(栄えてない方、日産スタジアムと反対側の出口)の駅前には新幹線の利用者向けに駅前にも関わらず24時間1000円のコインパーキングがたくさんあるのですが、今日ばかりは一杯になっていると思います。

 

なるべく公共の交通機関で行きましょう。

 

日産スタジアムアクセス: 

www.nissan-stadium.jp

最後に

f:id:KAMP-Yokohama:20191013104601j:plain

新横決戦!!

 

我が家は地元なのに家でテレビ観戦ですが、

にわかラグビーファンらしく明るく、楽しく応援します!